こんばんは。

本日ご紹介するウイスキーは、シングルモルトスコッチウイスキーです。

旧ダグラスレイン社がボトリングしていた人気シリーズ。

現在はハンターレイン社が引き継ぎリリースしています。

スペイサイド地域に位置し、98%がカティサークやフェイマスグラウスなどの

ブレンデッドスコッチに供給され、原酒としての評価が高い蒸留所です。

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏がウイスキー造りを学んだ蒸留所の

一つとしても知られています。

今回は日本に180本のみの入荷となっています。

ハンターレイン OMC グレンロセス2005 12年

テイスティングノートより

熟したイチジク、ダークチョコレートやキャラメルのような香り。

程よい甘さとオレンジのニュアンス、キャラメルの風味が広がる。

穏やかなスパイスを伴った長いフィニッシュ。

カラーリングはしっかりとシェリー樽の影響を受けていそうですが、シェリー

樽のえぐみなどは無く、心地良い飲み心地に仕上がっていると思います。

是非、一度お試しくださいね。他のボトルもありますので、飲みくらべも

楽しいと思いますよ。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司