こんばんは。
昨日、今日と気温もほどほどで過ごしやすい一日でした。
昨日は風も強くなく、遠出するには絶好のサイクリング日和でした。
前回は昭島まで往復70キロでしたが、その先の福生市を超えて羽村市まで行ってみました。
往復で93キロ。
おしいっ。後7キロ。次回は記録更新狙います。
本日ご紹介するウイスキーは、シングルモルトスコッチ。
エリアはスペイサイド地域のローゼスという、狭い街中にある蒸留所。
向かいに建つ「グレングラント」蒸留所の第二蒸留所とされ、殆どがシーバスリーガル
などのブレンド用に生産されていたようで、グラントに比べると個性は穏やかな印象。
今回はエイコーンさんのオリジナルボトリングのシリーズ「ナチュラル・モルトセレクション」
からのリリース。
『エイコーン ナチュラル・モルトセレクション キャパドニック1992 21年』
柑橘や乳酸系の香り、ジンジャーやマーマレードの香りなど、フルーツ香が詰まった
印象ですね。
ドライフルーツの甘味から穏やかな酸味、樽の渋みが広がります。
度数が高いわりに甘さがあるので、それほどアルコールのアタックはきつくないと思います。
少し加水してあげると、また甘味や渋み、かくれたスモーキーさが顔をだすことで
違うテイストを楽しめるかと思いますよ。
是非、一度お試しくださいね。
では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。
BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司