こんばんは。
暑い日が続いてますね。梅雨は終わったんですかね?
最近テレビで見た情報なのですが、雨が多くなると使用頻度の上がる
防水スプレー、これを吸い込む事で体調不良になる事故が増えているそうです。
スプレー自体に毒性がなくても、繰り返し吸い込むことで発熱や呼吸困難に
なったり、肺が炎症を起こすこともあるとか・・・
密閉した室内などで使用せず、屋外で風向きなどに注意すれば問題なさそうですね。
皆さんもお気をつけ下さいね。
では、本題です。
久しぶりにラムのご紹介です。
トリニダード・トバゴにあるカロニ蒸留所からレア・ボトルがリリースされました。
1923年創業のカロニ蒸留所は、政府の方針により砂糖の精製工場が閉鎖され、
サトウキビ栽培が2002年で終了、2003年に閉鎖となりました。
翌年に残りの樽の多くをフランスのメゾンドウイスキー社が購入しており
今回はその貴重な原酒からリリースされたシングルヴィンテージラムです。
『メゾンドウイスキー カロニ1998 17年』
酸味を予感させるフレーバー、プラムやパッションの香り。
ベタつく甘さは少なく、フルーティな味わいとメープルの風味。
余韻は甘く華やかな芳香。心地よい甘みが残ります。
程よいアルコール度数で、骨格がしっかりした味わいを楽しんで
頂けるかと思います。
是非、無くなる前に一度お試しくださいね。
では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。
BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司