こんばんは。
ここ数日、寒波の影響でかなり冷え込みが強くなってますね。
そんな寒い12月を忘れさせてくれるような熱いライブに行ってきました。
「押尾コータロー」15周年記念ライブ。初めて生で聴いたのですが、ものすごく
感動しました。アルバムの1枚目、2枚目が中心に3時間の演奏に
スペシャルゲストが二人も登場したり・・・盛りだくさんな内容でした。
詳細はまたブログで紹介したいと思います。
では、本題です。
本日ご紹介するウイスキーはシングルモルトスコッチ。
原酒不足で価格が高騰しつつあるアイラウイスキーですが
お好きな方も多いのも事実。
今回もダグラスレイン社が瓶詰めする、オールドパティキュラーからの
リリースです。
過去にラフロイグやボウモアを扱いましたが、非常に評判が良く
ただ香りが強い、クセがあるのでは無くフルーツや樽の香りなど
複雑な仕上がりになっているので、今回も期待値が上がります。
『オールドパティキュラー カリラ1996 20年』
タールや海藻、湿った大地を思わせる香り。キャラメルのような甘い芳香。
シロップや黒糖の甘さから、潮の風味やピート、モルティな味わいに広がって
いく。
焚き火の煙、トースト、砕いたペッパーの風味が長く続く。
テイスティングノートからは、カリラらしさの中にもスモーキーな雰囲気や
ピートがしっかりと感じられそうですね。
是非、無くなる前に一度お試しくださいね。
では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。
BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司