こんばんは。
始まりましたね甲子園。スタッフは愛知、私は秋田出身ということで
それぞれ地元を応援するわけですが・・・
初戦で敗退。秋田中央は再三のチャンスで得点することができず敗退
したものの、とても良い試合だったと思います。
今日の三回戦、前橋育英と國學院久我山の試合が面白かったですね。
6回中盤までは、得点を入れては入れられてのシーソーゲーム。
動いたのは7回でした。前橋のエラーなどのミスからの猛攻。
3点勝ち越して流れは完全に國學院久我山でした。
こんなに暑い中で見ていて心配になってしまうわけですが、球児の
熱い思いを感じながら連日観戦していきたいと思います。
では本題です。
本日ご紹介するウイスキーはシングルモルトスコッチ。
モリソン&マッカイ社が瓶詰めするシリーズで、シングルカスク
カスクストレングスで瓶詰めする「セレブレーション・オブ・ザ・カスク」
前回は長期熟成のブナハーブンでしたが、とても好評いただきました。
2年ぶりとなる第5弾は、フルーティーでフローラルな長期熟成
スペイサイドモルトで信濃屋さんのプライベートボトルになります。
バランタインのキーモルトとして中核をなすグレンバーギーは
スペイサイド地域の最も西に位置する蒸留所です。
『セレブレーション・オブ・ザ・カスク グレンバーギー1988 27年』
テイスティングノートより
香りはりんごとハチミツ、みかん、もみの木、奥からセージや茶葉。
フルーティーでフローラルな香り。
口に含むと、熟した和梨やパイナップル、アプリコットから
バニラアイスやホワイトチョコ。
フィニッシュは柑橘の皮、紅茶の印象とビターなテイストが心地よく
続く。
80年代蒸留のボトルも中々珍しくなってきました。ゆっくりと時間を
かけて香りを楽しんで頂きたいと思います。
是非、無くなる前に一度お試しくださいね。
では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。
BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司